ツバメ通信 ~抱卵編二回目~

カセルの軒下のツバメですが、どうやら二回目の抱卵に入ったようです。
ツバメ通信 ~抱卵編二回目~
二回目の巣は、カセルの向かって右側の照明に作っていたのですが、ひなが巣立ったと見るやまた左側の巣に戻ってきました。
右側の巣作りは途中で終わったままで、左側の古巣をかさ増しして新しい巣に作り直しました。
なぜかはよくわかりませんが、ツバメにとっては左側のほうが都合がいいのでしょうね。
(上側の部分がかさ増しした部分で、色が違っているのが分かりますでしょうか。)

前回はひなが二羽しか生まれませんでしたが、今回は何羽生まれるでしょうか。
とても楽しみです!

それから、テラスの隅っこで飼っているメダカですが、こちらも孵化が進んで赤ちゃんメダカがたくさん誕生しています。
今年は産卵が遅いと言っていたのですが、どうやらホテイソウではなくアナカリスのほうに卵を産み付けていたようです。
気が付けばたくさんの稚魚が泳いでいます。
ツバメ通信 ~抱卵編二回目~
(アナカリスも可憐な花を咲かせていますよ。)

ついでに丸坊主に剪定したガジュマルですが、無事に芽を出し始めました。
坊主から五分刈りぐらいには生えてきています。(笑)
ツバメ通信 ~抱卵編二回目~

ここにきてカセルの動植物たちがぐんぐん育ってきました。
カセル全体が“生命力”に満ち溢れている感じがします。
なんだか私もパワーをいただいちゃいました!

カセルにお越しの際は、動物や植物も見ていただけたら幸いです。

(昨日はあの暑さの中たくさんのお客様に来ていただきました。感謝感謝のシェフです。)



同じカテゴリー(動植物のこと)の記事
お別れは突然に
お別れは突然に(2019-07-13 13:59)

今度は3羽
今度は3羽(2019-07-06 10:59)

ツバメも少子化?
ツバメも少子化?(2019-05-25 10:03)

写真一覧をみる

削除
ツバメ通信 ~抱卵編二回目~