ツバメ通信 ~巣立ちからの!?~

それは突然やってきました。
仕事が一段落するとツバメの様子を見るのが日課になっているのですが、なんと既にもぬけの殻!

普段はちょっとずつ飛ぶ練習をして、二、三日した後に巣立っていくのですが、今回はいきなりすぎて心の準備が整わないうちのお別れとなってしまいました。
昨日、販売スタッフの“ともちゃん”と「もうすぐ巣立ちそうだね。」と話していたのですが、まさか今日いなくなるとは思ってもいませんでした。
ツバメ通信 ~巣立ちからの!?~
(昨日のヒナたちの様子)
ただ、今までの経験からすると、巣立った後も夕方になるとちらちら巣のあたりに戻ってきたりするので、もう会えないわけではないと思いますが...。

ところが、心の整理がつかないのもつかの間、なんと今度は反対側の照明に巣を作り始めました!
同じつがいでしょうか、それとも別のつがいでしょうか、確認できませんが今年二度目の巣作りです!
ツバメ通信 ~巣立ちからの!?~
かつても二度巣を作ったことがありますが、とても嬉しい出来事です。
カセルの“ツバメ通信”もうしばらく続きそうです。(笑)

(ツバメに振り回されているシェフです。(笑))



同じカテゴリー(動植物のこと)の記事
お別れは突然に
お別れは突然に(2019-07-13 13:59)

今度は3羽
今度は3羽(2019-07-06 10:59)

ツバメも少子化?
ツバメも少子化?(2019-05-25 10:03)

写真一覧をみる

削除
ツバメ通信 ~巣立ちからの!?~