レーズン種完成

仕込んだレーズン種ができたので報告しますね。
出来たのがこちら。
レーズン種完成
前回仕込んだ時にはレーズンが沈んでいましたが、完全に浮いているのが分かりますでしょうか。
これが出来上がりの合図です。







レーズン種完成
レーズンの周りにもガスの気泡がたくさんついていて、蓋を開けるとプシュッと元気のいい音がします。
また、アルコール分も多少形成されるのでしょうか、ほんのりワインのような香りもします。
これを布巾で濾して冷蔵庫に入れて完成です!

今回もいい出来具合でした!
おいしいパンが仕込めそうです。

(目に見えない酵母たちに助けられているシェフです。)



同じカテゴリー(パン作りのこと)の記事
パン作りの勉強
パン作りの勉強(2019-12-03 17:07)

おやきパンの仕込み
おやきパンの仕込み(2019-11-20 17:15)

小麦粉の話
小麦粉の話(2019-10-03 10:06)

新作の考え方
新作の考え方(2019-08-28 09:55)

シェフの決断
シェフの決断(2019-08-26 07:24)

写真一覧をみる

削除
レーズン種完成