ラタトゥイユ始まりました!

本日より、ラタトゥイユ始まりました!
ラタトゥイユ始まりました!
試作段階でチラ見せしてたアレですね。(笑)

トマト、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、赤パプリカ、黄パプリカがたっぷり入っています。
デニッシュ生地がサクサクで、パイのような感じで召し上がっていただけますよ。
夏季限定のラタトゥイユいかがでしょうか!

ところで、『ラタトゥイユ』と『カポナータ』の違いってご存知ですか?
夏野菜のトマト煮込みという大枠では同じですが、全く似て非なるものなのです。

まずは生まれ故郷が違います。
ラタトゥイユはフランス、カポナータはイタリアなんです。

メインに使われる野菜も違っています。
ラタトゥイユはズッキーニ、カポナータはなすがメインです。
それらを中心に、セロリやパプリカなど家庭によってほかの野菜が組み合わされます。

味付けも異なります。
ラタトゥイユは、ハーブと塩胡椒でシンプルに煮込んだものです。
ちなみにカセルでは、ハーブはオレガノとローリエを使っています。
カポナータは、ベースは塩胡椒ですが、砂糖で甘味をつけビネガーで酸味をつけています。
カポナータは、意外ですがニンニクは使わないそうですよ。

なんとなく違いが分かりましたでしょうか?
カセルの『ラタトゥイユ』を召し上がる際、この違いを思い出していただけたら幸いです。

(大雨に負けじと無理やりテンションをあげるシェフです。)



同じカテゴリー(パンの紹介)の記事

写真一覧をみる

削除
ラタトゥイユ始まりました!