新作『クッキー』発売開始です!

本日より新商品の『クッキー』発売しました!
カセルにありそうでなかった『クッキー』が焼き菓子に仲間入りです!
新作『クッキー』発売開始です!
このクッキーですが、簡単そうに見えて実は奥が深いんです。
特にバターの割合にはだいぶこだわりました。

バターが少ないとボリボリっとした食感に、多いとサクサクッとした食感になります。
さらにバターをしっかり立てればよりサクサクッとした食感になります。

カセルではサクサクッとした食感にしたいのでバターを多めにしたいところですが、バターが多いと味がくどくなってしまいます。
なのでバターをバターの風味が程よく感じられる割合にし、あとはバターのたて具合で食感をサクサクに持っていくというやり方で調整しました。

そしてもう一つこだわったのが、この市松模様です。
カセルの焼き菓子にチョコ味がなかったのでチョコ味が欲しかったのと、焼き菓子がずらっと並んだ時に見栄えがする形にしたいということで市松模様となりました。

ですが、この市松模様がなにげに難しいんです。
正方形にならないわ、大きさが揃わないわで苦労したのですが、先日の記事でも紹介した“道具”を作ったことでうまくいきました。
(断面を正方形に整えるための道具だったんですね(笑)。)






さらに生地の厚みや焼き具合なども調整して、ようやく納得のいくものが出来上がりました!

先日もお伝えしたように、近々製造スタッフのようこちゃんがカセルを卒業します。
3年間カセルで培ったパン作り、焼き菓子作りのスキルをもとに、集大成として商品開発の経験をさせてきました。
この『クッキー』がいわば“卒業制作”となります。

キッシュ、ベーグル、クッキーといろいろな商品を開発してくれました。
どれもカセルの商品の幅を広げてくれるものであり、今回のクッキーもきっとお客様に喜んでもらえることでしょう。
感謝です。

このいろんな意味で力の入った『クッキー』を召し上がっていただけたら幸いです。

(増税が目前に迫りました。カセルに必要なものを買いだめしようと思っているシェフです(笑)。)

インスタグラムはこちら。
https://www.instagram.com/boulangerie_kaseru/



同じカテゴリー(焼き菓子のこと)の記事

写真一覧をみる

削除
新作『クッキー』発売開始です!