パンの紹介 ~長熟バゲット~

今日は『長熟バゲット』を紹介します!
パンの紹介 ~長熟バゲット~
長熟とは長時間熟成のことです。
超熟というパンも世の中にはありますが字が違います。(紛らわしくてすみません(笑))

長時間熟成=長時間発酵と思って頂いて間違いないのですが、ではどれぐらい発酵させていると思いますか。
実は27時間で、丸一日以上低温でじっくりと発酵させているんです。
そうすることで小麦の旨味と甘味が引き出されるんですね。
ワインなどと一緒ですね。

その旨味がぎゅっと詰まったバゲットをさらにおいしく召し上がっていただく食べ方を紹介したいと思います。

まず小皿に塩とオリーブオイルを入れて溶きます。
完全には溶けませんので、塩がじゃりじゃりしていても大丈夫です。
あとはバゲットにたっぷり付けて召し上がっていただくだけ。
食べる手が止まらなくなりますが、正常ですのでご安心ください。(笑)

これから暑くなり食欲が落ちる季節になってきますが、ますます食べることが大事になってきます。
この食べ方なら暑い日でもどんどん食べられちゃいますよ!

(梅雨明けしてほしいけど暑くなるのも嫌なシェフです。(笑))




同じカテゴリー(パンの紹介)の記事

写真一覧をみる

削除
パンの紹介 ~長熟バゲット~