『クロックムッシュ』新発売です!

“カセルにありそうでなかったパンシリーズ”の第何弾か忘れましたが(笑)、『クロックムッシュ』新発売です!

『クロックムッシュ』新発売です!

クロックムッシュは以前から作りたいパンの一つでしたが、なかなか作れないでいました。
それが、エビグラタンでホワイトソースを作るようになったり、カンパーニュが発売されたりと、クロックムッシュを作れる条件がそろってきたので、今回の発売となりました!

最大のポイントは、パンにカンパーニュを使っていることです。
カンパーニュを使うことで、ホワイトソースやチーズといった濃厚な味にも負けず、パンの味がしっかりと味わえます。

そして、しっかりとした食べ応えもあります。
食パンで作るクロックムッシュとは、また違った味わいがありますよ!

ご家庭でクロックムッシュを作る方もいらっしゃると思いますが、ぜひカセルの『カンパーニュ』で作ってみてはいかかでしょうか。
「作るの大変!」という方は、カセルの『クロックムッシュ』をどうぞ(笑)。

ちなみに、クロックムッシュの意味をご存知ですか?
フランス語で「かりっとした紳士」という意味です。
由来は諸説ありますが、食べるときにトーストのカリッとした音が鳴ることが上品ではないとされ、男性用の食べ物とされたという説が濃厚とのことです。

ちなみに、クロックムッシュに目玉焼きをのせたメニューのことをクロックマダムと言います。
こちらも由来は諸説ありますが、目玉焼きがのった様子が女性が帽子をかぶっている姿と似ているから、という説が強いようです。
なんだかフランスはおしゃれですね(笑)。

(今日は2022年2月22日で、2並びということに気が付きました。なんだかちょっとだけうれしいシェフです(笑)。)

インスタグラムはこちら。
https://www.instagram.com/boulangerie_kaseru/



同じカテゴリー(パンの紹介)の記事

写真一覧をみる

削除
『クロックムッシュ』新発売です!