『大阪ドッグ』新発売やで!

“カセルにありそうでなかったパンシリーズ”第〇弾(すでに何弾か分かってない(笑))、『大阪ドッグ』新発売です!

『大阪ドッグ』新発売やで!

カセルがオープンして間もないころ、義姉から「関西のホットドッグはカレー味のキャベツが挟んでいるらしいよ。」との話がありました。
当時、ソーセージを使ったパンを考えていたところでしたので、このヒントをもとに『関西風ドッグ』を開発しました。

この関西風ドッグですが、全く実物を見ずに義姉の話から想像して作りましたので、大阪ドッグとは全く違うものでした。
(というか、似せて作ろうとかこれっぽっちも考えてなかったというのが本当のところですが(笑)。)

それから十数年の時を経て、たまたまネットで本物の大阪版ホットドッグを目にしました。
「おお、これがそうか!」となったところで、やっぱり食べてみたくなりましたが、大阪まで行くのも大変なので、自分で作ってみることに。
スタッフと一緒に試食してみましたが、全員一致で「美味しい!」となりました。

ということで、『関西風ドッグ』から『大阪ドッグ』へバトンを渡すことになったというわけです。
名前からお気づきの通り、関西風ドッグははあくまでも“風”であったのですが、今回は“風”を取りました。
そしてどうやら関西全域ではなくて、大阪限定のようですので、『大阪ドッグ』となりました。(大阪の人からは、「こんなんちゃうで。」と言われるかもしれませんが(笑)。)

で、『大阪ドッグ』の最大の特徴ですが、カレー味の炒めたキャベツをたっぷりサンドしているところです。
ホットドッグにキャベツと言えば、ザワークラウトを思い浮かべる方も多いと思いますが、炎上覚悟で断言しますと、絶対にカレーキャベツです!
日本人には間違いなくこっちです!

コッペパンにカレー味で炒めたキャベツとソーセージを挟むだけなので、もしよろしければ作ってみてください!
「あぁ、合うわ。」と思わずつぶやくことでしょう(笑)。
作るのが大変という方は、カセルの『大阪ドッグ』をお試しくださいね!

(山形出身の静岡県民、大阪とはなんの縁もゆかりもないシェフです(笑)。)

インスタグラムはこちら。
https://www.instagram.com/boulangerie_kaseru/



写真一覧をみる

削除
『大阪ドッグ』新発売やで!