『チヂミパン』新発売です。

本日より、『チヂミパン』発売開始です!

『チヂミパン』新発売です。

パンドミの生地に、桜えび、ニラ、ニンジン、玉ねぎをたっぷりのせて、チーズをトッピングして焼き上げています。
仕上げにチヂミのタレを塗って、糸唐辛子を散らして完成です!

パンとチヂミの具材と味が、想像以上に合いますよ!
しかも、チヂミはお箸がないと食べられませんが、『チジミパン』は手で食べられます(笑)。
パンとチヂミの意外なマリアージュをお試しください!

実はこの『チヂミパン』は、スタッフのアイデアによるものなんです。
今カセルでは、月に一度新作ミーティングを行っていて、スタッフからのアイデアを募集しています。
やはり、私一人の脳みそ(しかもちょっと古ぼけた(笑))だけでなく、みんなの知恵を結集したほうが、いいものが出来るとの考えからです。

実際に、私には考えもつかなかったアイデアが飛び出してきます。
今回の『チジミパン』もその一つ。
決して私からは出なかったアイデアだけに、正直「その手があったか!」と思わずうなってしまいました。

そして、実際に試作と試食をして、スタッフとあーでもないこーでもないを繰り返します。
そして、全員一致で「いける!」となった所で、いよいよお店に並びます。

以前は私が店を引っ張っている感が強かったのですが、最近はみんなの推進力で前に進んでいると実感しています。
日に日に頼もしく成長していくスタッフに感謝感謝です。


話は変わりますが、みなさんは“チヂミ”と書きますか、それとも“チジミ”と書きますか?
実は私も“チヂミ”じゃないの?と思いながら、ちょっと自信がありませんでしたので調べてみました。
結論から申し上げますと、“チヂミ”が正解です。

前提として、外来語には“ヂ”の表記は使わないそうです。
例えば、オレンジやバッジは、オレンヂやバッヂと書かないですよね。

とすると、「え、そのルールで言うと“チヂミ”じゃなくて“チジミ”じゃーん。」となってしまいますね。
しかし、この料理については「チヂミ」と書くことが定着しているようで、世論調査の結果でも8割以上の人が、「チヂミ」という表記のほうがよいと答えたそうです。
そして、特例として“ヂ”と書き表すことを認めることになったんだとさ。めでたしめでたし(笑)。

(最近の日本のアイドルは、韓国のアイドルに寄せてきているような気がします。昭和のアイドルが懐かしいシェフです(笑)。)

インスタグラムはこちら。
https://www.instagram.com/boulangerie_kaseru/



同じカテゴリー(パンのこと)の記事

写真一覧をみる

削除
『チヂミパン』新発売です。