師匠の30周年

火曜日は臨時休業をさせていただきましてありがとうございました。
お休みを頂いた訳は、私の修行先であります『トラン・ブルー』の30周年記念イベントに参加するためです。

集まった歴代OBは30人近くいたと思います。
改めてトラン・ブルーの歴史の長さを感じるとともに、いかにスタッフの独立のために力を注がれているかということを改めて感じました。
素人の私が、今こうしてパン屋の端くれとしてカセルを営んでいられるのも、成瀬シェフのおかげです。
感謝しかありません。

イベントの内容は大きく分けて2つです。

前半は成瀬シェフとOB有志によるパンの講習会です。
久しぶりに成瀬シェフのクロワッサンの成型を見ましたが、細かなところにまで気を配り、一つ一つが全くの狂いもなく成形されていく様はまさに職人技です。
パンオショコラの成型は、私が在籍していた時と成形が異なっていて、常に進化し続けていることにただただ脱帽です。

また、後輩がつくったブリオッシュは、今まで食べた中で一番おいしく、思わず「うまい!」と声が出てしまいました。

二つ目のイベントは祝賀会です。
数年ぶり、中にはトラン・ブルー卒業以来初めて会う仲間もいて、近郊報告や当時の思い出話に話が咲きました。
当時成人式を迎えたばかりの後輩が、今ではすっかりお母さんになっていたりして、月日の流れの速さを感じます。

驚いたのが、全員の見た目がほとんど変わっていなかったことです。
やはりパン屋さんは肉体労働だからでしょうか、みんな当時と変わらずシュッとしていました(笑)。
変わったのは私の頭が白くなったことぐらいでしょうか(笑)。

とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
先輩後輩にも刺激を受けましたし、カセルがやるべきことを再確認できたいい機会となりました。

(台風が直撃しそうです。土曜日も臨時休業にならなければいいなと心配しているシェフです。)



同じカテゴリー(私のこと)の記事
体のメンテナンス
体のメンテナンス(2019-09-28 09:55)

シェフダウン!?
シェフダウン!?(2019-07-20 15:59)

写真一覧をみる

削除
師匠の30周年