ゆるポタ日和

昨日は、気温は低めながら日差しが温かかったので、息子と一緒にランチポタリングに行ってきました。
ポタリングとは、自転車による散歩みたいなもので、サイクリングよりゆるい感じです。
さらにゆるいポタリングをゆるポタなんて言ったりもします。
ちなみに今回の記事は、カセルと全く関係のないプライベートなものとなっていますのでご了承ください。

佐鳴湖をぐるっと4分の3週ほどしてから向かったのは、ミシュラン東京に4年連続で選ばれた、鴨江にある『麺処びぎ屋』さん。
初めてのラーメン屋さんなので、ラーメン好きの息子と私はとてもわくわく。
自転車をどこに止めていいものか迷っていると、店主さんが窓からひょっこり顔を出して、「その辺にどうぞ」と声をかけてくれました。
とても親切でいい感じです。
ゆるポタ日和
息子と私は特製醤油ラーメンを注文。
結論、とてもおいしかったです!
動物系と魚介系のスープで、しっかりとした味ながらもあっさりとしています。
チャーシュー、煮卵、メンマの具材もこだわりがあり、今まで食べたことのない感じです。
ゆるポタ日和
職業柄、職人さんの仕事ぶりを見るのが好きなのですが、特に印象的だったのは、お弟子さんを見る目です。
時折、お弟子さんに作業の指導をしながら、仕事ぶりをしっかりと確認されていました。
やはり一流の人は、仕事が一流だけではなく、教え方も一流なんだなと思いました。

おなかもこころも満たされて、次に向かったのは、『ミソノイサイクル元城店』さん。
変速ギヤの入りとブレーキレバーの位置が悪かったので、見てもらうことに。
こちらのお店は、いわゆるガチなロードバイクやマウンテンバイクではなく、普段着でも乗れるような街乗り自転車のお店です。
自転車やアクセサリー、パーツ類がきれいにディスプレイされており、メカ好きの私としてはテンション上がりまくり。
お店がおしゃれすぎて入りずらい感じもありますが、お店のお兄さんもとても親切で、初心者にも丁寧にアドバイスしてくれるので、街乗りおしゃれ自転車に興味のある方はどうぞ。
ゆるポタ日和

次に向かったのは、ミソノイサイクルさんからほど近い『スターバックスコーヒー浜松城公園店』さん。
実は、先週中田島砂丘へ息子とポタリングした帰りに寄る予定だったのですが、予想より早く雨が降ってきたので断念。
今回はそのリベンジとなりました。
初めて入りましたが、ガラス張りの店内で、浜松城公園の広場や木々が目に入り、なんとも癒される空間でした。
家内と娘も連れてまた来たいと思います。
ゆるポタ日和

帰りは浜松城公園とホテルコンコルドの間の道を通っていた遠州鉄道奥山線の跡地、通称『でんしゃみち』を通って帰路へ。
途中トンネルがあるのですが、電車が通れるとは思えないほどの狭さで、さぞかしかわいい電車だったんだろうななどと思いにふけってみたり。
今回のポタリングでは、息子とゆったりまったりした時間を過ごすことができました。
さて、今度はどこにいこうかな。

同じカテゴリー(私のこと)の記事
師匠の30周年
師匠の30周年(2019-10-10 16:41)

体のメンテナンス
体のメンテナンス(2019-09-28 09:55)

シェフダウン!?
シェフダウン!?(2019-07-20 15:59)