山形にて

こんばんは。

山形は、北の国だけあって朝晩の涼しさは驚くほど!昨晩はちょっと寒くて目が覚めてしまいました。

実家でまず目に留まったのは、干している梅。
写真のような大きなザルが三つほどありました。庭でとれた梅を収穫してから約二ヶ月、義母さんがひとつずつ丁寧にヘタを取り、ようやく完成間近。焼酎で殺菌しながら10パーセントほどの塩を使って作る義母さんの梅干しは、食べ易くとても美味しいのです。

蔵王まで車で40分、温泉に入ったり散策をしたり。
高山植物のこまくさも見ることが出来ました!

蔵王の温泉街を歩きながら、パン屋さんを発見!!ご主人は愛知県出身、浜松の事もよくご存知で、盛り上がりました!石窯で焼いた最後一個のひじきパンを購入、酸味がありモチモチ生地、美味しく頂きました♪




同じカテゴリー(その他)の記事
コロナ対策
コロナ対策(2020-03-06 16:54)

写真一覧をみる

削除
山形にて