『みそバターぱん』新発売!とその誕生秘話

『みそバターぱん』新発売です!

『みそバターぱん』新発売!とその誕生秘話

ブログでもちょくちょく記事にしていますが、カセルではスタッフと一緒に新作の開発に取り組んでいます。
この商品もスタッフから、「みそとチーズを組み合わせたパンはどうですか?」と提案がありました。

実はだいぶ前になりますが、カセルでもみそとチーズを使ったパンを出していました。
みそとマヨネーズを混ぜたソースを平たくした生地に塗って、ネギとチーズをのせて焼いたものです。(ねぎみそパンみたいな名前だったかなと。)

提案を受けた時は率直なところ、『おいしかったんだけど、あまり売れなかったんだよな~。』という思いでした。
ですが、“みそ”自体はパンに合うのはわかっていましたので、別角度から検討してみることに。

ネットで「みそ、パン」で調べてみると、いわゆるあの『みそぱん』は当然ながら出てくるのですが、その中に一風変わった『みそぱん』があることに気が付きました。
この辺りで言うと、五平餅のタレ(?)のようなものをソフトフランス(と言ってますがが白パンに近いような・・・。)を切って中に塗ったものが、『みそパン』という名で群馬のご当地パンとして人気だそうです。

これは面白そうだなということで、自分なりに作ってスタッフと試食をすることに。
感想は、「うーん、五平餅のほうがおいしいな。」、「ちょっとパンには味が濃すぎますね。」といった感じでした。

ですが、改良を加えれば良いほうにいけそうな可能性も感じました。
「味をマイルドにして、パンに合うタレにしてみよう!」ということで、バターを混ぜてみることに。

これが大正解!!
ちょうどいい甘じょっぱさと、ピーナッツバターのようにパンにもよく合うコクと旨味が加わり食べやすくなりました。

カセルオリジナルのパンが爆誕です!(『みそパン』が群馬のご当地パンならば、『みそバターぱん』は浜松のご当地パンになるかも!?(笑))
ぜひお試しください!

(暖かくなってきたせいにして、ビールの摂取量が増えてきました(笑)。またダイエットしなきゃのシェフです(笑)。)

インスタグラムはこちら。
https://www.instagram.com/boulangerie_kaseru/







同じカテゴリー(パンのこと)の記事

写真一覧をみる

削除
『みそバターぱん』新発売!とその誕生秘話