カセルの理念

カセルの理念
カセルをオープンするにあたって、私なりに理念を掲げました。
それは、『カセルに関わる全ての人が幸せであること』ということです。
言い換えれば、カセルの存在によって不幸になる人が、一人もいてはならないということです。
カセルもオープンしてから十年が経ちますが、一貫してその思いは変わりません。
新しいスタッフが入るたびにこの理念を説明し、『想い』として共有しています。
そして私自身にも、この理念に背くことをしていないか常に問いかけています。

では、幸せとは何でしょうか?
これはあくまでも私の考えですが、心と体が健やかであることだと思います。
笑顔と健康でいられたらそれだけで十分な気がします。
では、どうやったら笑顔と健康でいられるかですが、特に笑顔については人それぞれの価値観によると思います。
お金で笑顔になれる人、お金がなくても笑顔になれる人、のんびり過ごしたい人、がむしゃらに過ごしたい人、頭を使うのが好きな人、体を使うのが好きな人、それぞれによって笑顔になれる条件は異なります。
でも、笑顔と健康でいられる人の中には、きっと不幸な人などいないのではないでしょうか。

お客様、地域の方々、取引業者様、スタッフ、家族、そして私が、笑顔と健康でいられる存在にカセルがなれたら、それはとても素晴らしいことだと思います。
そして、自分の行動によって誰かを幸せにする、もしくは自分の行動によって誰一人も不幸にしない、という考えを世の中全員で共有出来たら、きっと素敵な世の中になる気がします。
(幸せ探しに彷徨うシェフです。)



同じカテゴリー(カセルの想いと取り組み)の記事
パン屋の離職問題
パン屋の離職問題(2019-06-20 10:29)

カセルの労働条件
カセルの労働条件(2019-04-17 14:31)

写真一覧をみる

削除
カセルの理念